
モデルとはいったい何なのでしょうか?
自分自身モデルですか?と聞かれると、「モデルもやってます」と答えてしまいます。
皆さんの中にもそれぞれのモデル像だったり、
モデルさんがいると思います!
そもそも・・・
モデルって何をする人なんでしょうか??
僕も事務所に入り活動させて頂いてから18年という月日が経ち、18年前と現在令和6年では360度モデルのあり方は変わってきたように思います。
あくまでも僕自身の持論ですので、
これが全てでは無い事だけはご理解ください。
まず、18年前はガラケーだったのでオーディションに行くのにも地図を事務所でもらってそれを頼りに行ったり、FAXで撮影内容が送られてきたりが当たり前でした。
言うならば全てがオフラインで行われてた時代なので、とにかく歩く!歩く!(笑)
現場100回とはよく言ったもので、とりあえずオーディションを受けまくる!
しこたまオーディション落ちまくる、それでも受けまくる!
この繰り返しですw
オーディションは100回行って一人前だなんて言葉があったとか無かったとか・・・そういうのが主流だったように思います!
おかげさまで無尽の精神力とポジティブさを手に入れた気がします!
今ではちょっと考えられないですよねwww
当時のモデルと今のモデルでは
求める物も少し変わってきたように思います!
当時(2005年辺り)は、
高身長でスタイルが良く、立ってるだけで画になる!
そういう方々が『THE MODEL』という感じでした。
格好良く立つ、喋らなくて良い、笑わなくて良い、いわゆるマネキンのようなメンズがモデルとして求められていた時代だったように感じます。
いや〜でも当時メチャクチャ格好いい人が本当に山ほどいたんですよ(笑)
反町隆史さんとか竹野内豊さんみたいな格好良い先輩だらけで、
声かけるとか無理無理無理!でしたね。。。
憧れてた部分が凄くありました!!
その当時は”表現力”というものはモデルではなく、役者に求められてたように感じます。
では、
現在はどうでしょうか??
僕が思う今のモデルに求められてるものは以下です!

おやおやおや!?
動けなければいけない!?
喋れなければいけない!?
感情を出さなければならない!?
表現力とはいったい何なのか・・・
モデルとは何なのか・・・
次回、紐解いていきましょう!!
つづく